2017年1月23日

クリアスタンパー

クリアスタンパー

クリアスタンパーは透明なヘッドから爪が見えるようになっているので、柄の位置を確認しながらスタンプできるのでとても便利なスタンパーです。

私は海外通販で購入しましたが、先日国内の通販(楽天など)で販売しているのを見かけたので紹介します。
※今回のスタンパーは国内で購入していませんが、物はほぼ同じだと思います。



クリアスタンパーの透明なヘッドは通常のスタンパー(クリアでないもの)と比べると使用するプレートの彫りの深さやポリッシュの量による影響が出やすい素材です。
1年ほど使ってみて感じたことを簡単にまとめてみます。

まずはプレート。彫りのしっかりしたプレートは比較的安定して柄がピックアップできますが、彫りの浅いプレートはちょっと難しい。
-------------------------------------------

プレートによる違い


《彫りのしっかりしたプレート(moyou london)を使った場合》

多少のかすれはありますが、ピックアップしやすい。あまり気をつかわなくても大丈夫。moyou 以外にもキャンドゥのプレートも彫りがしっかりしているので問題なく使えました。

・ポリッシュ(moyou london)

 ・ポリッシュ(pa)




《彫りの浅いプレート(参考※海外製品)を使った場合》

手持ちのプレートで一番彫りが浅いと思うプレートで試してみました。(このプレートは普通のスタンパー(クリアでないもの)を使えば問題なくピックアップできます。)
クリアスタンパーを使うとカッスカス。。今回は3回ほど試しましたがあまり変わらず。


・ポリッシュ(moyou london)

 ・ポリッシュ(pa)



-------------------------------------------

プレート以外の要因


・ポリッシュによっても多少の差がでます。乾きの早いポリッシュはピックアップが安定しません。乾く前に手早く作業をしないとほとんピックアップができなかったりします。

・ポリッシュの量とスクレイパーの使い方によってもかなり差がでます。ポリッシュ多めでスクレイパーを軽く当てると(プレートの溝に残るポリッシュの量を多くするということ)成功率が高い気がします。

・あとは部屋がエアコンで乾燥しているときなどは失敗しやすいようです。同じプレートとポリッシュを使っても上手くいったりいかなかったりしました。


彫りの浅いプレートで乾きの早いポリッシュを組み合わせると残念な結果になる確率高し。。。
国内通販のレビューには「柄が写らず使えなかった」という意見もチラホラあるのもわかる気がします。


-------------------------------------------


ヘッドの素材は欠けやすいので取り扱いには注意が必要です。私が1年ほど前に買った初代ヘッドは端がちょっと欠けてきています。今回の写真は最近購入した2代目。

最近購入したヘッドは柔らかく良い感じでした。メーカー品ではないので作った場所も時期も謎。良いと思ったらすぐに追加購入すれば同じ物が手に入るかもしれません。




私は普通のスタンパーの方が柄がくっきり拾えるから好き。
クリアスタンパーは位置をしっかり決めたい便利だけれど、プレートの選択の幅が狭まるのがちょっと。。。。


メインサイトでクリアスタンパーの比較記事があります。すこし古い情報ですがご興味があるかたはどうぞ。







↓クリアススタンパー


↓paネイルカラー A159
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
pa ネイルカラー A159(6mL)【pa(コスメ用品)】
価格:302円(税込、送料別) (2017/1/18時点)


↓「TOP MODE」(MoYou London日本販売代理店)

スタンプネイル用ポリッシュ





0 件のコメント:

コメントを投稿